ブログはHP内に新しく移動しました
HPはリニューアルして見やすくなりました。

 HP「風景写真家 佐藤尚」 ひらめき


2010年01月19日

魚沼は「こころの故郷」

魚沼です。
朝は雨でした。
自分自身での天気予想を外しました。
午前中は、車の中でデスクワークをしながらのんびりと過ごし、
その間に一つ原稿を書き上げたので帰宅を伸ばし、明日まで取材を続けることにしました。
昼ご飯は、やっぱりいつものパターン、「喜八」の味噌チャーシュー。
その後も車の中でゆっくり。

夕方くらいからやっと青空になってきたので八海山の見える山麓へ移動。
数カットを写して、本日の仕事を終了としました。
車中泊する場所まで車を走らせ、
スーパーで買い物して、温泉に入って、テレビ見ながらご飯を食べています。

今回の雪景色取材の出発前、
「写真集の布団を干している作品が印象にあり電話させてもらいました」と、
ある編集者から仕事の連絡がありました。

今回の取材中に自分の表現を考えていました。
自分にしか写せないものがあるはずだと。
今日、やっと一枚いい感じで写せました。
久しぶりに満足感。
いつか発表したいです。
何か感じさせてくれる「魚沼」が大好きです。

画像は、夕方に最後の光を浴びて赤く染まる八海山です。

八海山
posted by satophoto at 21:32| Comment(5) | TrackBack(0) | 撮影
この記事へのコメント
ブログ写真に魅了されたココットです。

魚沼の写真が素敵なので、今すぐにでも家を飛び出し、
出かけたい気持ちになりました。

ただ我が家には車の冬装備がないので、これからは
こちらのブログを楽しみに待っております。

Posted by ココット at 2010年01月20日 10:14
こんにちは(^-^)ホントに大雪の魚沼ですね〜八海山の風貌は夏とはまた違い迫力ありますね!雪壁も高い!冬の魚沼いつか行きたいです!喜八もことうも♪雪道お気をつけて。寒さに負けず頑張ってくださいね!!
Posted by たきなお at 2010年01月20日 10:16
紅く染まる八海山キレイですねぇ。
今年は雪がすごいようですね。
小学生の頃、雪壁の中を歩いて通学したことを思いだしました。
栃尾の油揚げは本当に美味しい!!
雪道の運転お気をつけて。
Posted by じょんのび at 2010年01月20日 12:15
いつも心を打つ写真をありがとうございます。私も旅が好きで、愛車ノアで車中泊しながら旅をして写真を撮っています。(冬は休んでいます)。昨日は我が町の写友会の総会があり、今年の予定をいろいろ話し合いしました。私も佐藤さんの写真に学びながらチャレンジして行こうと思っています。今年は八海山にも行こうと思います。
Posted by せん at 2010年01月21日 09:26
>ココット さん
冬の魚沼はほとんど毎日が雪です。
晴天は貴重で夢中に動き回ります。

>たきなお さん
「喜八」二日続けました。
やっぱり、お土産に「ことう」のお六饅頭を買ってきました。

>じょんのび さん
長野から津南に入りましたが雪壁に圧倒されました。
積雪は、南魚沼は例年並みか、北魚沼は多かったです。

>せん さん
以前、私はボクシーでした。
八海山など、魚沼の写真撮影でお勧めは、
桜の前の残雪が残り田んぼにはフキノトウが出ているころです。

Posted by 佐藤 at 2010年01月21日 11:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34836762
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック