ブログはHP内に新しく移動しました
HPはリニューアルして見やすくなりました。

 HP「風景写真家 佐藤尚」 ひらめき


2010年01月27日

入園テストの問題

本日は写真ネタではありません。
ある幼稚園の入園テストの画像だそうです。
ブログ「大西 宏のマーケティング・エッセンス」で紹介されていました。
内容に共感でき、子供は外で遊びまわっていてほしいと感じました。

http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51029173.html

ちなみに私には解けない問題がありました(^^;)

画像はクリックで大きくなります、是非! ↓

f8b3dd9c.jpg
posted by satophoto at 11:51| Comment(7) | TrackBack(0) | 日常と雑感
この記事へのコメント
これって 真面目に問題作ったの?て感じ。
蛙?あれって蛙の絵なんですか?と先ず疑問なんですけど...。
ブログネタであの問題を作ったんだったら
拍手!!。真面目に作ったんだったら
文字通り 井の中の蛙 的問題だな。
これで世界に通用する人間を育成できるんかい!

きっと 単なる なぞなぞ だよね。
Posted by ぼよーん at 2010年01月27日 16:25
こんにちは。3、4番はすぐ解りましたが、あとは答えのヒントで解りました。カエルとバスの問題は未だにわかりません。親から野放しにされ、その後も勉強嫌いだった私にはとてもわかりません。しかし、こんな受験をさせられる子供はかわいそうです。子供の頃は他の子供と遊ぶことで社会性を学び性格形成にも大事ですし、色々なものを見たり聞いたり感受性を養う大事な時期にこんなことをやっていて良いのだろうか疑問です。ほんと受難です。先日、先生のこころの故郷をアマゾンで購入しました。どの写真も大感動しましたが特に冬の到来、魚野川燃えるは凄いです。やはりプロの写真家は凄いです。すべての日本人の忘れていた故郷の風景ですね。長文ですみませんでした。
Posted by グータン at 2010年01月27日 23:23
幼稚園ですよね?
これがわかる三歳児って逆に怖い!

私は1と7がわかりませんでした(^_^;
Posted by かわぐち at 2010年01月27日 23:33
ごめんなさい、コメントダブってしまいました。
ヒントを読んでわかりましたけど
幼稚園でやる問題ですかね?

5は出題意図がわからないし
7は大人でもキツイのでは?

う〜〜ん、想像を絶する世界だ・・
Posted by かわぐち at 2010年01月27日 23:42
皆様、挑戦お疲れさまでした。

おそらく、入試用の塾かなにかに行って
過去問をやってパターンを暗記させられているんでしょうね。
3〜4歳なのかな〜、受験する子供って。
難しいと思いますよ。

私は、5、6、が分からず、それでマイナス50点。
不合格ですね (^^;)
わが家の子供らにも挑戦させてみたけど
ほとんど分からず、親と同じで不合格組でした。


>ぼよーん さん
蛙の子供はオタマジャクシ。
「子供はいない」が、正解なのでしょうか。
それとも、風船(?)や飴(?)を持っているのが子供なんでしょうか。

>グータン さん
私と同じ問題が解けなかったようですね。
バスは、ドアが付いているかどうかで判断するようです。
写真集のご購入ありがとうございます。
「魚野川」の霧は、夕方、ぐっと冷えてきて
何もなかったところから、一気に霧が湧き上がって景色が一変しました。
あの体感は今でも忘れられません。

>かわぐち さん
マイナス20点で合格だ〜!(たぶん)
私らが小さかったころは
鼻たらして、ほっぺたはいつもガサガサ、
山川や公園で遊びまわっていましたよね。
Posted by 佐藤 at 2010年01月28日 09:06
これって2〜3年前に流行ったクイズ番組の問題ですネ
5番以外は、見覚えがあります(つまり、答えも知ってます)
ケロッピだけは、判りませんけど、「蛙は、大人」では、夢がなくなってしまいますネf^_^;
Posted by 見沼の散歩人 at 2010年01月28日 14:49
>見沼の散歩人 さん
IQサプリってやつかな。
子供らが楽しく見ていましたよ。
二人の子供、得意なパターンの問題と、不得意なパターンの問題が、それぞれ別でした。
「蛙」だけは、答えがいまだにわからず…。
Posted by 佐藤 at 2010年01月29日 09:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34966357
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック