ブログはHP内に新しく移動しました
HPはリニューアルして見やすくなりました。

 HP「風景写真家 佐藤尚」 ひらめき


2010年10月19日

中越地震から6年

中越地震

まもなく23日が中越地震の日です。
6年前になるんですね、ずいぶん経ちました。
震災のあった昼までは魚沼にいました。
地震の起きた時刻は福島県会津地方を運転中でした…。
記憶はまだ鮮明です。

今日、夕方に魚沼に入りました。
たまたま、新潟県長岡市、旧川口町を通ると黄色い旗がいっぱい。
一つ一つにメッセージが書き込まれていました。
それらの言葉に触れ胸が熱くなりました。

イベントが毎年あるそうです。
準備している方たちが教えてくれました。

中越地震 中越地震
posted by satophoto at 21:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 中越地震
この記事へのコメント
あれからもう6年も経ちますか。
あの頃は毎日地震があり、とても不安だった事を思い出しました。
黄色の旗には被災した方、ひとりひとりの思いが込められているのでしょうね。
イベントがあるのは自分も知りませんでした。
Posted by Jun at 2010年10月20日 12:25
>JUN さん
私は被災者ではありませんが、あの時の
毎日の揺れや地鳴りの音を思い出すと
心なのか体なのか震えてしまいます。
早くみんなが普通に戻れるといいです。

Posted by 佐藤 at 2010年10月21日 11:34
災害のニュースにはいつも胸が痛みます。地震ではありませんでしたが、私が小さかった時に家が火事になり、赤ちゃんだった妹が体の80%の火傷が元で半年後に亡くなりました。・・・非常時の対応にはいつも気を付けています。
Posted by せん at 2010年10月21日 19:10
>せん さん
今回も、奄美豪雨のニュースに胸が痛んでいます。
北上中の台風が少しでもそれて早く通過して行ってくれること願うばかり。
暮らしている人たちが安心して眠れる日が早くくるといいです。

私たちにも、いつ起こるかわからない災害。
準備が出来ていない気がします。
だから怖い。

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
Posted by 佐藤 at 2010年10月27日 21:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41410185
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック