佐藤尚写真集「47 サトタビ」 発売中 ひらめき


2016年06月22日

地元埼玉県で開く写真ワークショップ「里ほっと」開催予定

今度の日曜は、見沼田んぼで、第26回目となる
「里ほっと」のワークショップ開催予定です。
午前中、小雨が降ったり止んだりする中で場所の下見をしてきました。
長く通い良く知っている場所とはいえ一度見ておかないと不安です。
ご参加の皆さんができるだけシャッターチャンスに恵まれることと
ご近隣の方に迷惑なく安全に歩けるよう考えて、コースを設定してきました。

当日は、傘、雨具、長靴、タオル、テッシュなどをご用意くださいね。
また、せっかくの休日ですから、ご参加はご無理のないようにしてくださいね。

既に初参加のご連絡を4名さんから頂いています。
さ〜、楽しみにしてますよ。
どうぞよろしくお願いします。



−−−−−−−−

地元埼玉県で開く写真ワークショップ「里ほっと」
日時: 6月26日(日曜) AM9:30〜AM11:00
場所: 見沼田んぼ
集合場所: 見沼自然公園

※ 当日自由参加無料。
※ 私は写真を教えません。
※ 老若男女多世代多職業の人たち通しの交流が目的です。
※ 雨天でも開催 (中止にする場合は3日前までにお知らせします)。

集合場所など詳細はWEB : http://www.satophoto.net/workshop.html

このワークショップは当日自由参加無料でやってきています。
事前申し込みは必要ありません。

しかし、初参加希望の方だけ は事前にお名前だけお知らせください。
当日のご参加者の人数を予想するためです。
メールやフェイスブックでご連絡ください。
とはいっても、急にお時間ができたことで来られたい方もいらっしゃるでしょう。
仮にご連絡がなかったとしてもご参加はOKですからね。

※ メール info1@satophoto.net
※ フェイスブック https://www.facebook.com/satophotonet/

−−−−−−−−


アップ画像は、今日の下見でのスナップ。

全て、 コンパクトなデジタルカメラ FUJIFILM X-T1 に、
単焦点の標準レンズ XF35mmF1.4 R を付けて写しています。

画像はクリックで大きくなります。



01_GAF2980FB.jpg


02_GAF3001FB.jpg


03_GAF3052FB.jpg


04_GAF3073FB.jpg


05_GAF3219FB.jpg


06_GAF3178FB.jpg


07_GAF3140FB.jpg


08_GAF3200FB.jpg


09_GAF3075FB.jpg


10_GAF3098FB.jpg


11_GAF3115FB.jpg


12_GAF3246FB.jpg


13_GAF3182FB.jpg


14_GAF3186FB.jpg


15_GAF3147F.jpg


posted by satophoto at 12:40 | TrackBack(0) | ワークショップ

2016年06月19日

秋ヶ瀬で「里ほっと」BBQ

「里ほっと」BBQがありました。
さいたま市の秋ヶ瀬公園に仲間が集まりました。
秋ヶ瀬でのBBQは6回目になりました。

ご自宅で早朝から作ったという手打ち蕎麦が出ました。
お手製のスモークチーズやチーズケーキもありました。
栃木県の那賀川で釣れた天然鮎の塩焼きがたくさん並びました。
そういえば、「獺祭 純米大吟醸」もあったなあ。
焼いて食べて飲んで笑って、楽しい時間を過ごさせていただきました。

企画し準備して片づけをすすんでやってくれる皆さんに大感謝です。
ありがとうございました!

さ、次の日曜は、「里ほっと」のワークショップですよ。
初参加希望の方からも、すでに2名からご連絡をいただいてますよ。
当日自由参加、雨天決行、今度は撮影を大いに楽しみましょう。

クリックで画像は大きくなります。


秋ヶ瀬


秋ヶ瀬




posted by satophoto at 23:00 | TrackBack(0) | ワークショップ

2016年06月14日

「里ほっと」開催の予定

地元埼玉県で開く写真ワークショップ「里ほっと」
日時: 6月26日(日曜) AM9:30〜AM11:00
場所: 見沼田んぼ
集合場所: 見沼自然公園

※ 当日自由参加無料。
※ 私は写真を教えません。
※ 老若男女多世代多職業の人たち通しの交流が目的です。
※ 雨天でも開催 (中止にする場合は3日前までにお知らせします)。

集合場所など詳細はWEB : http://www.satophoto.net/workshop.html

ーーーーー

お待たせしました、発表です !
6月最後の日曜日に、見沼田んぼで 「里ほっと」のワークショップをやります。
前回は3月26日でした。
なんと3ヶ月間も空いてしまいました。
言い訳は色々あります(^^;
次は26回目です。

睡蓮の咲く池での色々な人の撮りかたが撮影の参考になると思いますよ。
アップで撮る人、広く撮る人、トンボを撮る人、人を撮る人 など。

梅雨時なので、雨天は仕方ないと思います。
雨天でも開催します。
その場合、天候を見てご無理をなさらずご参加くださいね。

このワークショップは当日自由参加無料でやってきています。
事前申し込みは必要ありません。

しかし、初参加希望の方だけ は事前にお名前だけお知らせください。
当日のご参加者の人数を予想するためです。
メールやフェイスブックでご連絡ください。
とはいっても、急にお時間ができたことで来られたい方もいらっしゃるでしょう。
仮にご連絡がなかったとしてもご参加はOKですからね。

※ メール info1@satophoto.net
※ フェイスブック https://www.facebook.com/satophotonet/


地元の風景を見直してみましょうよ。
地元に仲間を持ってみましょうよ。


どうぞよろしくお願いします。



posted by satophoto at 14:30 | TrackBack(0) | ワークショップ

2016年05月01日

「里ほっと」の人と偶然に

4月の撮影取材でのこと。

長野県小川村にて撮影をしていると、
脇に車が止まり、「あっ、M澤さんだ〜!」。
「里ほっと」の仲間です。
ビックリしましたよ、さいたま市の方と長野県で偶然にお会いするなんて。

その場で、二人でお喋りをしていたら、
そこに人がやって来て、「あっ、M上さんだ〜!」。
やはり「里ほっと」の仲間です。
私と同じ戸田市の方です。

まさか、「里ほっと」の仲間たちが、長野県で三人がバッタリ会うなんてねえ。
皆で驚いておりました(^^)

M上さんが写した写真を許しを得て拝借し、WEBにアップします。
おしゃべりしていた二人を見つけた時の写真ですね。
三人で楽しかったよ〜。
クリックで大きくなります。

小川村

タグ:長野 小川村
posted by satophoto at 11:20 | TrackBack(0) | ワークショップ

2016年04月30日

「私の好きな見沼田んぼ2016」写真コンクール

市民プロジェクト「見沼・さぎ山交流広場 運営協議会」さんには、
昨年の「里ほっと」見沼田んぼ写真展で
お客さまにお配りしたガイドマップのご提供や、
巡回展のさぎ山記念公園での開催など、
私たち「里ほっと」を応援していただきました。

そのプロジェクトに、市民として参加している
「里ほっと」の仲間がつないでくれているからです。

見沼・さぎ山交流広場さん主催の
写真コンクールがあるようですのでお知らせします。
ぜひこの機会を活かし見沼田んぼで写真を写してみませんか。
見沼田んぼも、新緑のまぶしい季節になってきましたね。
ちなみに、私は写真審査にはかかあわってはおりませんです。


----------

「私の好きな見沼田んぼ2016」写真コンクール

募集テーマ : 見沼田んぼや、その周辺地域の風景、生きもの、文化財、伝統行事などの写真
応募期間 : 平成28年6月6日〜8月8日
撮影時期 : 平成27年1月から平成28年8月8日まで
応募方法 : A4や四ッ切のプリント、デジタルの場合はCDなど、応募票
応募先 :さいたま市みどり推進課見沼田圃政策推進室 見沼・さぎ山交流広場事務局
主催 : 見沼・さぎ山交流広場
WEB : http://www.minumatanbo-saitama.jp/topics/1129/


私の好きな見沼田んぼa.jpg  私の好きな見沼田んぼb.jpg
画像はクリックで大きくなります




posted by satophoto at 08:00 | TrackBack(0) | ワークショップ

2016年03月28日

「里ほっと」花見会

昨日は、東京都北区の浮間公園で「里ほっと」の花見会でした。
20人を超える仲間たちが集まり、
食べて、飲んで、しゃべって、たくさん笑ったなあ。
企画して仲間を集めてくれる幹事さん、いつもありがとうございます。

桜はチラホラとしか咲いていなかったけど
膨らんだ蕾ががいっぱいで目に優しく、
とても久しぶりに顔を見せてくれた仲間もいて、
あったかい時間を過ごせました。

そういえば、昨年の春も久しぶりに「里ほっと」にやってきた仲間がいました。
そっか〜、春て、出会いだけでなく再会の季節でもあるんだなあ(^^)

桜の開花の便りが各地から届きます。
さあて、予定の用事を終えたし、
写真整理などデスクワークを片付けたら
そろそろ桜撮影のスタートです。

浮間公園
スマホ写真




posted by satophoto at 11:50 | TrackBack(0) | ワークショップ

2016年03月26日

第25回写真ワークショップ「里ほっと」

午前中に、地元埼玉県で開く写真ワークショップ「里ほっと」を開催しました。
埼玉県さいたま市の見沼田んぼ にて、大間木公園から桜橋や通船堀を周りました。
今回は、27名の大人と2名のお子さんと1匹の犬に、お集まりいただきました。
このところは50人超えが続いていたから、これくらいの人数だと行動が楽でしたね。
おかげで、いつもより多く会話ができました。
ワークショップでの私の一番の目的はみんなと話をすることなので、
終了後には良いエネルギーが体内に満ちているのがわかりました。

また、今日は久しぶりに
最初にそれぞれの自己紹介をしましたね。
個性があって、やっぱ楽しいわ、自己紹介って(^^)

そして、明日は、この仲間たちと都内の公園で花見会です!
準備を進めてくれている幹事さんたち、ありがとうございます!

連日、「里ほっと」の仲間たちと過ごします。
「里ほっと」を始めたのは2014年3月4日からです。
活動も丸4年となりました。
良い仲間がいます。
ありがとうございます。

この活動は、今後は、もっと“ 地域作り ”につながるように行動していきたいです。


大き目の画像をアップ。
画像のクリックで大きくなります。


見沼田んぼ



 
posted by satophoto at 13:54 | TrackBack(0) | ワークショップ

2016年03月25日

「里ほっと」の散策コースの下見

午前に、明日に さいたま市の見沼田んぼ で開催の
写真ワークショップ「里ほっと」の下見をしてきました。
桜が咲いていればよかったのですが、
決めてきたコースにはまだ咲いていませんでした。
花桃は終わっており、菜の花もチラホラで、派手な春色はありませんでした。
だから、せっかくの晴天で、桜を撮りたい方は
ご自身で選んだ場所に行かれるほうがいいですよ。
でも、みんなでおしゃべりしながら
被写体探しをするってのも楽しいんですけどね。
桜が無いおかげで見える被写体ってのもありますよ。

この「里ほっと」は“写真教室”ではありませんからね。
老若男女多世代多職業の人たち通しの交流が目的です。

常連の方たちへのお願いです。
時間前からの集合は車道上ではなく、公園内に集まるようにしてください。

よろしくお願いします。

写真ワークショップ「里ほっと」の詳細はコチラ。
初参加を希望される方のみ事前連絡をお願いします。
http://www.satophoto.net/workshop.html

では明日、25回目〜(^^)


画像はクリックで大きくなります。


_DNT7090FB.jpg
集合場所


_DNT7096FB.jpg
コースの風景



 
posted by satophoto at 15:30 | TrackBack(0) | ワークショップ

2016年03月22日

写真ワークショップ「里ほっと」開催のお知らせ


地元埼玉県で開く写真ワークショップ「里ほっと」
日時: 3月26日(土曜) AM9:30〜AM11:00
場所: 見沼田んぼ
集合場所: 東浦和駅近くの「大間木公園」南側駐車場付近


※ 当日自由参加無料。
※ 私は写真を教えません。
※ 老若男女多世代多職業の人たち通しの交流が目的です。

集合場所など詳細はWEB : http://www.satophoto.net/workshop.html

ーーーーー

突然ですが、発表です !
今週の土曜日に「里ほっと」のワークショップをやります。
開催場所は「里ほっと」の聖地ともいえる 桜橋 を
メインとするコースです。
桜がチラホラ咲いている中をカメラ散策します。
次は25回目、前回は2月21日でした。

このワークショップは当日自由参加無料でやってきています。
事前申し込みは必要ありません。

しかし、初参加希望の方だけ は事前にお名前だけお知らせください。
当日のご参加者の人数を予想するためです。
メールやフェイスブックでご連絡ください。
とはいっても、急にお時間ができたことで来られたい方もいらっしゃるでしょう。
仮にご連絡がなかったとしてもご参加はOKですからね。

※ メール info1@satophoto.net
※ フェイスブック https://www.facebook.com/satophotonet/


地元の風景を見直してみましょうよ。
地元に仲間を持ってみましょうよ。

アップ画像は前回の様子です。


どうぞよろしくお願いします。


_DNT4966FBs.jpg



posted by satophoto at 21:06 | TrackBack(0) | ワークショップ

2016年02月21日

第24回写真ワークショップ「里ほっと」

午前中に、地元埼玉県で開く写真ワークショップ「里ほっと」を開催しました。
場所は、埼玉県さいたま市の見沼田んぼ(見沼自然公園)。
今回は、56名の人と1匹の犬に、お集まりいただきました。
初めて参加します〜、って方も多くいらっしゃったなあ。

今回は参加者が有志で共通テーマを持って撮影していたようです。
その課題に取り組むことで撮影の幅は広がります。
私が写真指導しなくても、みんな様々なことを考えて
ワークショップに参加されています。

ご参加者の中に今日がお誕生日の方がいらっしゃり
ワークショップ終了後にはみんなで ハッピーバースデイ の歌を大合唱しました。
ずっと先の次回写真展へ向けての実行委員の発表もしました。
いい雰囲気!

皆さん〜、楽しかったです〜。

人数がいるので大き目の画像をアップ。
画像のクリックで大きくなります。


里ほっと




posted by satophoto at 14:12 | TrackBack(0) | ワークショップ

2016年02月16日

「里ほっと」開催のお知らせ


地元埼玉県で開く写真ワークショップ「里ほっと」
日時: 2月21日(日曜) AM9:30〜AM11:00
場所: 見沼田んぼ
集合場所: 見沼自然公園
(正面入り口駐車場近くにある管理事務所前)


※ 当日自由参加無料。
※ 私は写真を教えません。
※ 老若男女多世代多職業の人たち通しの交流が目的です。

集合場所など詳細はWEB : http://www.satophoto.net/workshop.html

ーーーーー

今度の日曜日の天気予報は曇りです。
でも予想されている天気図は冬型っぽいから晴れるんじゃないかなあ。
よって第24回目となる 写真ワークショップ「里ほっと」を予定通り開催します。
紅梅や河津桜がチラホラ咲いている見沼自然公園の中をカメラ散策します。

このワークショップは当日自由参加無料でやってきています。
事前申し込みは必要ありません。

しかし、初参加希望の方だけ は事前にお名前だけお知らせください。
当日のご参加者の人数を予想するためです。
メールやフェイスブックでご連絡ください。
とはいっても、急にお時間ができたことで来られたい方もいらっしゃるでしょう。
仮にご連絡がなかったとしてもご参加は受け付けますからね。

※ メール info1@satophoto.net
※ フェイスブック https://www.facebook.com/satophotonet/


どうぞよろしくお願いします。



posted by satophoto at 07:00 | TrackBack(0) | ワークショップ

2016年02月14日

「里ほっと」新年会


「里ほっと」の新年会が昨夜に浦和で行われました。
2月になって、やっと新年会、待ちくたびれましたよ(^^)

予約した一次会のお店がご参加者の娘さんがバイトをしていたってことで
食事に特別サービスがありました。
二次会は昨年に写真展打ち上げをしたお店でした。
写真を撮る人、仮装をする人、老若男女の面白い集団です。
食べて飲んでよく笑いました。

幹事の皆さん、お集りの皆さん、ありがとうございました。
では、次回ワークショップ「里ほっと」で、またお会いしましょう〜。
今度の日曜日に開催予定です。


DSC_3115.JPG

スマホ画像をアップ。



posted by satophoto at 11:44 | TrackBack(0) | ワークショップ

2016年02月12日

東日本大震災から4年11か月


2011年3月11日から4年11か月が過ぎました。

震災当時のことが思い出されます。

私はそのころ、とにかく
日常生活に余裕がない時期でした。
そこにきての震災でしたので、
心身はズタズタでした。

個人的なことだったので
誰にも話さずに過ごしていましたが、
ブログ更新は滞っていたり、
仕事の打ち合わせでも可能であれば欠席したりしていたので、
それらを心配して連絡をくれ
理由を知って励ましてくれた仲間たちがいました。
ありがたかったです。

「たまには息抜きしたらどうだい」と
旅に誘ってくれた仲間もいました。
5月初め、魚沼に宿を取ってくれました。
つかの間の休息に心が休まりました。
心が折れそうになっているのを気づいてくれた仲間がいてくれました。
感謝しています。

時の経過と共に個人的なことが解決していき、徐々に落ち着いていきます。
自分の時間がほんの少しだけなら作れるようになって
徐々に震災と向きあえるようになっていきます。

5月、日本風景写真家協会のチャリティー写真展に参加。
同月、福島県二葉町の避難先の加須市旧騎西高校に風景写真プリントを持って訪問。
7月、岩手県内陸部取材。
12月、津波被害の被災地を始めて訪ねる石巻取材。

震災前後の、
自分の身の回りの出来事、
改めて知った仲間のやさしさ、
被災された方たちのご様子、
それら体験したり目にしたり耳にしたりしたことが、
私が地元での人たちとの結びつきを大切にしたいと
考えることにつながっていきます。


辛い人がいたら近くの仲間が励ましあう。

楽しいことがあったらみんなで喜びあう。

そんな環境があったらいいなあと。




「里ほっと」は、翌年1月から準備していき、3月から始めました。
地元埼玉県にこだわる写真ワークショップはそうして始まっていきました。



TOC1682FB.jpg

画像は、仲間に誘ってもらって泊まった宿での食事、ちょうど山菜のシーズンでした。
農家民宿「おっこの木」、新潟県小千谷市。
クリックで大きくなります。




posted by satophoto at 08:20 | TrackBack(0) | ワークショップ

2016年02月04日

「里ほっと」開催の予定

第1回目「里ほっと」は 2012年3月4日(日) で、参加者は4名からのスタートでした。
あと1か月でまるまる4年となるんですね。
楽しいことがたくさん生まれました。
よい仲間に恵まれたわ〜(^^)

次回の予定を、やっと発表します。
ただし、今回は発表していながら、私の勝手な都合で突然の中止もあります。
依頼撮影での取材旅が急に入る可能性が生まれているからです(時間調整が難しい)。
前もってお含みおきください。
申しわけありません。
1週間前までにははっきりし、正式な告知をします。
初めてご参加を予定される方には特に申し訳ないと思います(たぶん大丈夫)。



ーーーーー

見沼田んぼ


地元埼玉県で開く写真ワークショップ「里ほっと」
日時: 2月21日(日曜) AM9:30〜AM11:00
場所: 見沼田んぼ

集合場所: 未定(その時に花のあるところに決めます)

(開催は決定ではありません)

※ 私は写真を教えません。
※ 当日自由参加無料。
※ 老若男女多世代多職業の人たち通しの交流が目的です。
※ 当日に雨や雪など悪天候が予想される場合は 3日前に中止をお知らせします
※ 私の仕事の都合で開催ができない場合は 1週間前までに中止をお知らせします

集合場所など詳細はWEB : http://www.satophoto.net/workshop.html


次は、第24回目になります。





posted by satophoto at 06:00 | TrackBack(0) | ワークショップ

2015年12月27日

「里ほっと」の忘年会

昨日に「里ほっと」の忘年会。
赤羽の居酒屋にて大盛り上がりでした。

「里ほっと」の今年は、
浦和にて写真展がありました。
大怪我から復活した仲間がいました。
有志旅行、有志撮影会、BBQ、女子部発足など、
ますます活動が盛んになってきて
素晴らしい集まりに育っています。

写真家が写真を教えないワークショップってありなんだと思う。

前回のワークショップなんて、ホントみんなで教えあっていたし、
飲み会じゃ、私が一番苦手な技術的な写真談議が話題の中心にもなるし
私自身が質問して勉強してるくらいだし、
和気あいあいって雰囲気が作られています。

和気あいあい過ぎて、忘年会では、私は悪乗りしすぎでしたがねっ(^^;)
ちょいと反省。
私は、日ごろからふざけてばかりで、しかも、
頼りない姿ばかりを見せちゃってますね。
でも仲間は許容してくれ支えてくれる。
庶民派アイドルならぬ庶民派写真家ってところなのかな。
そんなんだから、いいんだよね、「里ほっと」って。

「里ほっと」のみなさん〜、来年もよろしくね!



画像は参加者より拝借です(クリックで大きくなります)。

20151226.gif
(C)K@zuTa





posted by satophoto at 23:55 | TrackBack(0) | ワークショップ