ブログはHP内に新しく移動しました

 HP「風景写真家 佐藤尚」 ひらめき


2015年12月06日

第23回写真ワークショップ「里ほっと」


午前中に、地元埼玉県で開く写真ワークショップ「里ほっと」を開催しました。
場所は、埼玉県さいたま市の見沼田んぼ(見沼自然公園)。
約半年ぶりの開催でした。
途中に写真展を開催したこともあり間が空いてしまいました。

今回は、55名の人と2匹の犬に、お集まりいただきました。
初参加の方が11名もいらっしゃいました。
たまたま小さなお子さんはいなかったですね。
けど、約30パーセントが女性ってのが素晴らしい。
「里ほっと」は、いい感じに育ってきてますねえ〜。
ご参加の皆さんによるものです。

いつもより、それぞれが写真を教えあっているシーンを多く目にしました。
私が教えない!って言っているからね(^^)
放任主義なワークショップです(^^;)
私は走り回ってみんなにお声をかけて、
迷子者がなく時間内に終わらせることに大忙しなんです。
ホント今回も楽しかったですよ。

ご参加の皆様、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

このあとは、忘年会で会えるといいですね〜。

大き目の画像をアップ。
ワークショップ「里ほっと」と、今朝に撮影した写真を、一緒にアップ。
画像のクリックで大きくなります。


見沼たんぼ


見沼たんぼ


見沼たんぼ



タグ:写真 埼玉
posted by satophoto at 15:09 | TrackBack(0) | ワークショップ

2015年12月02日

「里ほっと」開催のお知らせ

今度の日曜日の天気予報は晴れです。
よって写真ワークショップ「里ほっと」を予定通り開催します。
よろしくお願いします。


第23回 地元埼玉県で開く写真ワークショップ「里ほっと」
日時: 12月6日(日曜) AM9:30〜AM11:00
場所: 見沼田んぼ
集合場所: 見沼自然公園
正面入り口駐車場近くにある管理事務所前

※ 当日自由参加無料。
※ 私は写真を教えません。
※ 老若男女多世代多職業の人たち通しの交流が目的です。

集合場所など詳細はWEB : http://www.satophoto.net/workshop.html



posted by satophoto at 20:30 | TrackBack(0) | ワークショップ

2015年11月25日

「里ほっと」開催の予定


地元埼玉県で開く写真ワークショップ「里ほっと」
日時: 12月6日(日曜) AM9:30〜AM11:00
場所: 見沼田んぼ

集合場所: 見沼自然公園
正面入り口駐車場近くにある管理事務所前

(開催は決定ではありません)


※ 当日自由参加無料。
※ 私は写真を教えません。
※ 老若男女多世代多職業の人たち通しの交流が目的です。
※ 当日に雨天が予想される場合は3日前に中止をお知らせします。

集合場所など詳細はWEB : http://www.satophoto.net/workshop.html



12月の最初の日曜日に写真ワークショップ「里ほっと」を開催を予定します。
前回のワークショップが6月28日でしたので、随分と間が空いてしまいました。
次は23回目になります。

このワークショップは当日自由参加無料でやってきています。
事前申し込みは必要ありません。

しかし、次回に限り、
初参加希望の方だけ は事前にお名前だけお知らせください。
12月初めにメールやフェイスブックでご連絡ください。


それは、ご参加者の総人数を想像したうえで運営準備をしたいからです。
9月にさいたま市で「里ほっと」写真展をやったことで
急に人数が増える可能性もなくはないと考えるからです。
うれしいことに、すでに数名様から初参加希望メールをご丁寧にいただいています。
とはいっても、急にお時間ができて来られたい方もいらっしゃるでしょう。
仮にご連絡がなかったとしてもご参加は受け付けますからね。

※ メール info1@satophoto.net


ご都合が合う方は遊びにきてくださいね。
初めての方、久しぶりの方、常連の方、お待ちしてます。
常連の方たちには、いつもと違い、当日にはいろいろ手伝っていただくかもしれません。
皆様、どうぞよろしくお願いします。


satohot.jpg


posted by satophoto at 09:30 | TrackBack(0) | ワークショップ

2015年10月25日

秋ヶ瀬で「里ほっと」BBQ

今日は「里ほっと」BBQでした。
さいたま市の秋ヶ瀬公園に仲間が大集合。
食べて飲んで笑って、楽しい時間を過ごしました。
秋ヶ瀬でのBBQは5回目になりました。
準備や片づけをすすんでやってくれる皆さんに大感謝です。
人のために動ける素晴らしい仲間たちです!

秋ヶ瀬

FUJIFILM X-T1 + XF35mmF1.4 R



-----

記録のためご参加者のお写真を拝借(あとでお断りしておこう ^^;)。

aa.jpg

bb.jpg





posted by satophoto at 23:00 | TrackBack(0) | ワークショップ

2015年09月21日

「里ほっと」見沼たんぼ写真展 が終了


見沼たんぼ写真展


16日から始まった
「里ほっと」見沼たんぼ写真展が昨日に終了しました。
たくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました。

イベントとして2日間のギャラリートークを開催しました。
また、コイデカメラさんとコラボしたプリントも行いました。
参加の子供の写した作品や日ごろの活動スナップも展示しました。
案山子がお客様をお迎えしました。
なかなか、他にはない写真展になったと感じています。

「みなさん楽しそうですね」。
お客様にお声をかけていただいたことがありました。
ご来場のお客様とご出展された皆様の、たくさんの笑顔が
あふれていた写真展になったと思っています。
ホント楽しかった。
また開催したいですね。

皆様、本当にありがとうございました。


見沼たんぼ写真展


見沼たんぼ写真展


見沼たんぼ写真展


画像はクリックでとても大きくなります。



posted by satophoto at 11:13 | TrackBack(0) | ワークショップ

2015年09月17日

「里ほっと」見沼たんぼ写真展が始まりました

昨日、10時半ころから飾りつけスタート。
すべてを自分たちで設営。
いろいろな苦戦がありましたが、
みんなで考えを出し合いながら
15時ギリギリにようやく準備終了。

写真展が始まりました!

皆様、お待ちしています。

見沼たんぼ写真展


見沼たんぼ写真展


見沼たんぼ写真展


見沼たんぼ写真展


見沼たんぼ写真展




posted by satophoto at 11:27 | TrackBack(0) | ワークショップ

2015年09月15日

「里ほっと」見沼たんぼ写真展 は明日から


明日から、「里ほっと」見沼たんぼ写真展 が始まります。

勝手に指名させていただいた写真展実行委員3人と、約1年前に最初の話し合いを設け、その後に話し合いを積み重ね準備を進めてきました。「里ほっと」の仲間たちに意見を求めたり手伝ってもらったりしながら、写真展を形にすることができました。

写真雑誌、タウン誌、新聞、個人ブログなどに、写真展情報を取り上げていただきました。いろいろな店舗にチラシやDMなど置かせていただきました。ご協力に感謝しています。

そして、こんなことを実現させてくれた「里ほっと」の仲間たちみんなに感謝しています。
たくさんのお客様にお会いできることを楽しみにしています。

「里ほっと」のゆかいな仲間たちの写真展にぜひお越しください。初日は15時からです。お待ちしています。



※私の在廊予定をお知らせします。


16日(水) 15:00-18:00
17日(木) 14:00-18:00
18日(金) 不在
19日(土) 11:00-18:00
20日(日) 12:00-18:00

19日20日の午後14時から佐藤尚のギャラリートーク「見沼たんぼの撮影ポイント」



-----

見沼たんぼ写真展


里ほっと 見沼たんぼ写真展 「悠なる四季彩」

会期 2015年9月16日(水)〜9月20日(日)  
時間 9:00〜21:30 (初日15:00から 最終日18:00まで)
会場 さいたま市市民活動サポートセンター  多目的展示コーナー
場所 コムナーレ9階 (浦和駅東口 パルコ上階)
住所 さいたま市浦和区東高砂町11-1

会場WEB
http://www.saitamacity-support.jp/
https://www.facebook.com/shimin.katsudo

里ほっとWEB
http://www.satophoto.net/workshop.html


※ 風景写真家佐藤尚氏の主宰するワークショップ「里ほっと」に集う仲間の写真展。高層ビルが立ち並ぶ都会に隣接して絶妙のバランスで存在し続ける貴重な「見沼田んぼ」をフィールドとして活動しているワークショップで、今回初めての写真展となる。見沼田んぼの四季のたたずまいをいつくしみつつ写し撮ったメンバー約40名の作品を銀塩プリントで展示する。



posted by satophoto at 09:31 | TrackBack(0) | ワークショップ

2015年09月09日

写真展の集客活動


6月に開催した日本風景写真家協会展「日本の里」では
実質的には先輩写真家の富田文雄さんと
写真展実行委員をやっていました。
写真雑誌「フォトテクニックデジタル」誌とのコラボ、
警視庁犯罪抑止対策本部とのコラボ、
などこれまでになかった企画を挙げて実行できてよかったです。
しかし、一方、お客様の集客活動に全力を注げなかったことが、
悔やまれています。

ある写真雑誌編集者さんからは、
「言ってくれれば取り上げられたのに」
「せっかく写真展やるのにお客様を呼ばないともったいないよ」
と嬉しいアドバイスもありました。

だから、来週からの、「里ほっと」見沼たんぼ写真展 では
早めに集客活動が始めることができました。

写真雑誌、タウン誌、新聞、都内ギャラリー、浦和駅周辺店舗、
たくさんの方のご協力で集客活動は順調に進みました。

あとは、NHKテレビの埼玉放送局がニュース取材に来ていただけると
うれしいな・・・、とか夢を持っているところです。
もちろん企画書は送付済みで、他からもアプローチしました。
あ、リスナー多い、FM NACK5 には、アプローチできていません・・・。

いよいよ、あと1週間となりました。
「里ほっと」見沼たんぼ写真展 は、来週の水曜日の15時から。

パルコ内店舗さんとのコラボ企画を用意しています。
土曜と日曜の午後には私のトークイベントも用意しています。
また、会場では「○○子」が皆様をお迎えさせていただきます
(喜んでもらえるだろうな)。
これら企画は、日本風景写真家協会展「日本の里」の経験が活きています。


お待ちしてます!!!



yomiuri.jpg


昨日に掲載があった
読売新聞シティーライフの記事をアップします。


posted by satophoto at 09:43 | TrackBack(0) | ワークショップ

2015年09月08日

もうすぐ「里ほっと」見沼たんぼ写真展


「里ほっと」見沼たんぼ写真展 では、
見沼たんぼでの仲間みんなの作品の展示が主なのですが、
「里ほっと」ワークショップの日ごろの様子のスナップ写真も展示します。
是非そちらも楽しみにしていてください。


アップ画像は、
その展示候補の写真を探していて、ふと目に止まった桜です。

見沼たんぼ


3月下旬に行われた第20回ワークショップの時です。

桜の下の水溜りにはカエルの卵がありました。
写真を撮る人もいたけど、棒で突っつく人、大騒ぎする人、
童心に戻る人も多かったなあ。
つくづく楽しい仲間たちだと思います。

この時は、
交通事故が理由でしばらく入院治療していた“彼”が突然に現れたんだよね。
みんな泣きそうな感じで喜んでいたなあ。
ほんと、“彼”のことを心配していたからね。

見沼たんぼ



今後も、騒いだり、喜んだり、思いやったり、良い仲間であり続けたいです。

「里ほっと」見沼たんぼ写真展は あともうちょっとで開幕!!



第20回ワークショップ後に、
夕方に改めて一人で撮りに行った写真をアップ。


見沼たんぼ


見沼たんぼ



画像はクリックでとても大きくなります。


FUJIFILM X-T1 + XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR
FUJIFILM X-T1 + XF16-55mmF2.8 R LM WR
FUJIFILM X-T1 + XF35mmF1.4 R




posted by satophoto at 08:36 | TrackBack(0) | ワークショップ

2015年08月03日

夏の見沼撮影会 & 写真展DM受け渡し など


「里ほっと 見沼たんぼ写真展」写真展実行委員から
「里ほっと」のゆかいな仲間たちへのお知らせです。

完成した 写真展DM の受け渡しが見沼たんぼで行われます。


しかしながら、写真展実行委員の皆様には頭が下がります。
コツコツと裏で話し合いドンドン事を進めています。
大人な集まりです。
良い写真展にしましょう〜。

※ これは「里ほっと」ワークショップではありません。
「里ほっと」写真展実行委員からのイベントの一つです。
撮影会も含めて、DM受け渡しも、私が当日に行けるかは今のところ不明です。

※ ご質問は、メール( info1@satophoto.net )にて遠慮なく。

以下、その詳細です。

----------

【夏の見沼撮影会 & 写真展DM受け渡しと、ご集金の件】

8月9日(日) 10:00〜
見沼自然公園にて
みんなで夏の見沼の写真を撮りつつ、写真展DM受け渡しと、写真展参加の方の中で可能な方は参加費の集金を、行いたいと思います。

★写真展出展者以外の方もお越しください!

★また写真展出展の方が、必ずお越しいただかなければならないものではありません。
・当日都合で来られない方は、後日郵送等で対応できますのでご相談ください。
・集金につきましては写真展が始まってから、会場でのお渡しでも大丈夫ですのでご安心ください。

★DMの申請のなかった方も、当日に見沼自然公園でお渡しできます。

★掛かる経費の詳細書類につきましては後日公開させていただきます。


satohotDMnews.jpg
(写真展DM)



posted by satophoto at 07:30 | TrackBack(0) | ワークショップ

2015年06月28日

第22回写真ワークショップ「里ほっと」


午前中に、地元埼玉県で開く写真ワークショップ「里ほっと」を開催しました。
場所は、埼玉県さいたま市の見沼田んぼ(見沼氷川公園)。
少し前の天気予報では雨が心配されましたが、
抜けるような青空の広がる快晴で、暑いくらいでした。

今回は、50名の人と1匹の犬に、お集まりいただきました。
初めてご家族で参加されたり、初めてお子様を連れてこられたり、
2回目の人、3回目の人、全部の22回に出ている人、21回目の人、
いろいろ輪が大きく広がってきました。
わきあいあいな雰囲気で楽しいですね。

今年の9月に開催の決まった
里ほっと「見沼たんぼ写真展 悠なる四季彩」(浦和パルコ上階)に向けて、
皆様、はりきっていきましょうねっ!

これからもよろしくお願いします。


いつもより大き目の画像をアップ。
画像のクリックで大きくなります。


_DMF0179FB.jpg




posted by satophoto at 14:56 | TrackBack(0) | ワークショップ

2015年06月25日

「里ほっと」開催のお知らせ

突然ですが、三日後の
今度の日曜日に写真ワークショップ「里ほっと」を開催します。
前もって予告が無かったことスミマセン。
よろしくお願いします。

第22回 地元埼玉県で開く写真ワークショップ「里ほっと」
日時: 6月28日(日曜) AM9:30〜AM11:00
場所: 見沼田んぼ
開催場所: 埼玉県さいたま市の 見沼氷川公園
集合場所:見沼氷川公園の南西側の駐車場近く

※ 当日自由参加無料。
※ 私は写真を教えません。
※ 老若男女多世代他職業の人たち通しの交流が目的です。
※ 当日は雨天が予想されていますが土砂降りでも行います。

集合場所など詳細はWEB : http://www.satophoto.net/workshop.html


posted by satophoto at 11:35 | TrackBack(0) | ワークショップ

2015年06月15日

「里ほっと」の写真展が浦和で決定!

「里ほっと」の写真展が決まりました。
「里ほっと」に参加された方たちによる見沼田んぼの写真展 です。
「里ほっと」らしく、気軽で和気あいあいとした写真展にしましょう(^^)
参加を希望される場合は、審査とかは無くて全員が参加できます。

●これまで「里ほっと」のワークショップに参加された方で
写真展参加をご検討される方は 私宛に メールを下さい。
詳細をお伝えします。
 → info1@satophoto.net

●これまで「里ほっと」のワークショップに参加された方で
Facebookをやられている方は、
コチラのサイトで詳細をチェックしてください。
 → 里ほっとイベント連絡用グループページ


-----------

里ほっと「見沼たんぼ写真展 悠なる四季彩」

会期 2015年9月16日(木)〜9月20日(日)  
時間 9:00〜21:30 (初日15:00から 最終日18:00まで)
会場 さいたま市市民活動サポートセンター  多目的展示コーナー
場所 コムナーレ9階 (浦和駅東口 パルコ上階)
住所 さいたま市浦和区東高砂町11-1

会場WEB
http://www.saitamacity-support.jp/
https://www.facebook.com/shimin.katsudo 

里ほっとWEB
http://www.satophoto.net/workshop.html






posted by satophoto at 00:00 | TrackBack(0) | ワークショップ

2015年06月14日

第21回写真ワークショップ「里ほっと」

午前中に、地元埼玉県で開く写真ワークショップ「里ほっと」を開催しました。
場所は、埼玉県さいたま市の見沼田んぼ(見沼自然公園)。
雨が心配されましたが、やっぱり大丈夫でした。

今回は、35名の人と2匹の犬にお集まりいただきました。
初めてや2回目という方々もいらっしゃった(うれしい)。
あ、でも、珍しく、お子さんの参加が無かったね(また来てね〜)。

ワークショップ終了後には今年の9月に開催の決まった
「里ほっと」写真展のことを話しました。

写真展は、これまで「里ほっと」に参加されたことのある方が出展できます!
楽しい写真展にしましょうね〜。
詳細は近いうちにWEBでお知らせします。

皆様ありがとうございました。

全員写真をアップしますが
一人がこのあとで合流してきました(^^;)


_DLF8902s.jpg
(クリックで画像はとても大きくなります)



posted by satophoto at 14:01 | TrackBack(0) | ワークショップ

2015年06月11日

「里ほっと」開催のお知らせ


突然ですが、三日後の
今度の日曜日に写真ワークショップ「里ほっと」を開催します。
前もって予告が無かったことスミマセン。
HPには急遽行うこともあるとお伝えしているのでお許しを。
いつもより開始を30分早めます。

このワークショップは、ずっと当日自由参加無料でやっているんですよ。
ご都合が合う方は遊びにきてくださいね。
よろしくお願いします。

第21回 地元埼玉県で開く写真ワークショップ「里ほっと」
日時: 6月14日(日曜) AM9:00〜AM10:30
場所: 見沼田んぼ
開催場所: 見沼自然公園
集合場所:さいたま市の見沼自然公園の正面入り口駐車場近くにある管理事務所前

※ 当日自由参加無料。
※ 私は写真を教えません。
※ 老若男女多世代他職業の人たち通しの交流が目的です。
※ 通常より開始を 30分早めます。
※ 秋に「里ほっと」仲間達で行う写真展の日程が決まったので詳細をお伝えします (終了後)。

集合場所など詳細はWEB : http://www.satophoto.net/workshop.html




posted by satophoto at 20:49 | TrackBack(0) | ワークショップ