佐藤尚写真集「47 サトタビ」 発売中 ひらめき


2015年06月01日

秋ヶ瀬でバーベキュー

昨日に、「2015 里ほっと初夏のBBQ祭り」が秋ヶ瀬公園にてありました。
Facebookで連絡を取り合って
ワークショップ参加者やその家族らが集まり、
賑やかに行われました。
焼いて、食べて、飲んで、話して・・・
弾いて、聴いて、歌って、踊って、割って、投げて、打って・・・
いっぱい笑った〜。
秋ヶ瀬でのBBQは4回目。
ご参加の皆様、楽しい時間をありがとうございました。
企画して準備してくださる皆様、いつも感謝です。

画像をご参加の方から拝借してアップします。



BBQ1.jpg


BBQ2.jpg




posted by satophoto at 09:48 | TrackBack(0) | ワークショップ

2015年03月28日

花見会は中止

明日に、浮間公園(東京都北区)で予定されていました
「里ほっと」参加者限定の花見会 は、
雨天が予想されるため中止となりました。
昨日に中止の知らせが届きましたのでお知らせします。
せっかく仲間が企画してくれたのに残念です〜。

アップ画像は、昨日の撮影の、見沼田んぼからの富士山。

見沼田んぼ



posted by satophoto at 16:00 | TrackBack(0) | ワークショップ

2015年03月22日

第20回写真ワークショップ「里ほっと」


午前中に、地元埼玉県で開く写真ワークショップ「里ほっと」を開催しました。

場所は、埼玉県さいたま市の見沼田んぼ(大崎公園周辺)。
43名の方たちにお集まりいただきました。
今回はメモリアルな第20回目でした。
続けてこれて、これまでご参加いただいた皆様には
ほんとうに感謝しております。

本日は、新コースを散策しました。
軽トラックやトラクターがある畑の中の道を進んでいくと、
桜、ハナモモ、モクレン、レンギョウなどの花が見頃でした。
見沼田んぼらしい雰囲気を皆さんはどんな風に写したでしょう。
楽しみ。

今日は予期せぬ突然のことが起きました。
そのことにうれしくて胸が震えました。
怪我をしていた仲間が久しぶりにやってきたのです。
登場に、みんなと共に歓喜の声をあげて復活を喜び合いました。
入院中の励ましのお礼が言いたかったんだと。
退院したばかりなのに頑張っちゃってやって来たようです。
よかったよかった。

次回の「里ほっと」は、6月。


本日ご参加の皆様、ありがとうございました。


_DKF5692FB.jpg
(クリックで画像サイズは大きくなります)



posted by satophoto at 15:04 | TrackBack(0) | ワークショップ

2015年03月19日

写真ワークショップ「里ほっと」開催のお知らせ


今度の日曜は雨予報ではありません。
よって、写真ワークショップ「里ほっと」を開催します。
今回は新コースです。
公園の外に出て行き公園の北側を散策します。
車道を歩くのでお子様連れの方はお気をつけ下さい
(狭い道路はまず車が走ることなく広い道路では交通量は少ないです)。
事前予約は必要ありません。
皆様よろしくお願いします。

第20回 地元埼玉県で開く写真ワークショップ「里ほっと」
日時: 3月22日(日曜) AM9:30〜AM11:00
場所: 見沼田んぼ
集合場所:さいたま市の大崎公園 (公園の北東側の駐車場に一番近い場所)

※ 当日自由参加無料
※ 公園には子供動物園があります(幼児用遊具は現在工事中で4月頃から開放)。
※ バス停 県立養護学校 から徒歩6〜7分。
※ 今回はいつもより距離を歩きます(いつもより早い歩行をお願いします^^;)。
※ これまでのように広い空間ではないです。

ワークショップの詳細はコチラ : http://www.satophoto.net/workshop.html
集合場所の写真はコチラ : http://satophoto.sblo.jp/article/115365728.html


アップした画像は、数日前に、コースの下見で訪れた時に写したサンシュユです。


サンシュユ
FUJIFILM X-T1 + XF16-55mmF2.8 R LM WR




posted by satophoto at 00:00 | TrackBack(0) | ワークショップ

2015年03月16日

「里ほっと」は会話も楽しみながら


見沼田んぼ
FUJIFILM X-T1 + XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR



地元埼玉県で開く写真ワークショップ 「里ほっと」を
始めてから、丸3年が過ぎています。

よく続けてこれたと思います。
その原動力は、人と人の繋がりが心地が良いと知ったことですね。
おしゃべりしながら歩くって楽しいです。
笑顔の数がどんどん増えてきたこともうれしいんです。

私が講師となって写真を教えるスタイルではなく
ご参加の仲間通しが教え合うスタイルでやってきましたが、
多くの人が写真の腕を上げています。

ねえねえ、何を撮っているの。
このカメラはどうやって使うの。
基本的な技術は参加者同士で解決しています。

そして、撮りたい気持ちや心、
素直な観察力で、決まりごとなく自由に写真を撮られています。

その後に、写真を見せあったり話をしたりして、
参加者同士の会話から
表現力はどんどん上達していってます。

「里ほっと」は、このところずっと「見沼田んぼ」で開催しています。
でもね、「見沼田んぼ」って有名撮影ポイントって無いんですよ。
人工物だらけ、湖も山も無い、特殊な気象条件に出会う確立の高い場所も無い、
それでも、ご参加の皆さんは撮影を楽しまれています。
それぞれの視点で写真を写されています。

これまでワークショップで基本的な撮り方とかを教えてこなくて良かった
と、さえ感じる個性的な写真を作られています。


私自身も、ワークショップ中のご参加の方たちの撮影の様子や
見せていただいた写真などから写真表現を教わっている気分です。

このアップ画像の、道標は、ご参加の方が見つけたものです。
ずいぶん前のワークショップ中に発見して写されていていました。
「うわ〜、知らなかった、こんなところに!」と、
私が何度も歩いていた場所にあり新発見に驚きました。
数日前に撮影してみましたが、もうちょっとすると
まだ蕾のホトケノザが花を付けるから、また行こうと思います。
そうやって何度も「見沼田んぼ」に足を運ぶようになっていきます。
特定の絵になる被写体がないから、自分で感じるしかないので
写真力が上がっていきます(私自身がそうでした)。

次回予定の新コースも、
雄大な景色が広がる場所ではなく、撮影ポイントが特に無いのですが、
なんともいえない「見沼田んぼ」の魅力は感じ取れる場所だと思います。
日曜日は晴れ予報が出ています。
皆さん、これまで同様に「会話」も楽しみましょうね。




posted by satophoto at 08:22 | TrackBack(0) | ワークショップ

2015年03月12日

写真ワークショップ開催の予定

見沼田んぼ
FUJIFILM X-T1 + XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR

見沼田んぼ
FUJIFILM X-T1 + XF16-55mmF2.8 R LM WR

今月の22日(日曜)に、
写真ワークショップ「里ほっと」を開く予定とします。

開催は決定ではありません(3日前までにWEBで正式告知します)。

昨日にコース決めをしてきました。
今月末には春満開の景色が見られる場所です。

ハナモモやモクレンがある畑や
ムラサキハナナが群生する場所があるのですが
あと10日では咲いてくれないかも知れません。

個人敷地の林を通るので
人数が多くなるかもしれないことから、数箇所において
所有者に当日の撮影許可をいただいておきました。

よろしくお願いします。

---

第20回 地元埼玉県で開く写真ワークショップ「里ほっと」
日時: 3月22日(日曜) AM9:30〜AM11:00
場所: 見沼田んぼ
集合場所:さいたま市の大崎公園(駐車場近く)

※ 当日自由参加無料
※ 雨天など天候によっては中止とします。
※ 公園の北側の外を散策します。
※ 公園には子供動物園やがあります(幼児用遊具は現在工事中で4月頃から開放)。
※ バス停 県立養護学校 から徒歩6〜7分。

集合場所など詳細はWEB : http://www.satophoto.net/workshop.html



posted by satophoto at 09:00 | TrackBack(0) | ワークショップ

大崎公園


写真ワークショップ「里ほっと」の集合場所の一つ “大崎公園” の地図です。



●バス停 県立養護学校 から徒歩6〜7分。
●公園の東側に三角形型のとても広い駐車場があります。
●トイレは大崎公園にあります。
●公園には子供動物園や幼児用遊具があります。
大崎公園 紹介の外部WEBサイトです。



_DKT3280s.jpg
駐車場

_DKT3281s.jpg
集合場所



posted by satophoto at 08:55 | TrackBack(0) | ワークショップ

2015年03月06日

花見会のご案内

「里ほっと」の仲間から花見のお誘いがきました。

この花見会は、これまでの「里ほっと」参加者と
「里ほっと」参加者のご家族ご友人がご参加できる集まりです。
これまで、「里ほっと」に参加された方〜。
途中から来られるのもよし、途中で帰られるのもよし、
楽しみましょう。
お時間が合うようでしたらお越しください。

参加ご希望の方は連絡を下さい(私のHPのコンタクトからメールを)。
集合場所や時刻や当日の連絡方法など詳細をお知らせします。

ホームページ
http://www.satophoto.net/


---
      
★★ 2015年花見会「ついでに桜も撮っちゃおうぜ!!」 ★★
                  
開催地:浮間公園(東京都北区)
日程:2015年3月29日(日曜) 午後
スケジュール:一部、二部構成

<ご持参いただくもの>
・自分の飲み物
・自分の軽い食べ物
・敷物

※ 第一部は公園で写真撮影で第二部は花見〜♪

20130131.jpg
前回の花見会 2013年3月31日



posted by satophoto at 22:32 | TrackBack(0) | ワークショップ

2015年02月22日

第19回写真ワークショップ「里ほっと」

午前中に、地元埼玉県で開く写真ワークショップ「里ほっと」を開催しました。
場所は、埼玉県さいたま市の見沼田んぼ(見沼自然公園)。
天候の悪い中でしたが、よく雨が降らなかったものです。
今回は19回目、34名の人と2匹の犬にお集まりいただきました。

本日は撮影テーマを出しましたが難しかったかな。
ワークショップ終了後には、今年に計画している写真展のことを話しました。

私、なんと、本日はカメラを忘れまして
本日の集合写真はご参加の方に撮っていただいたもの。
それをアップさせていただきます。

次回の「里ほっと」は、来月。
次々回は、6月。

皆様、ありがとうございました。

20150222s.jpg
(クリックで大きくなります)


posted by satophoto at 15:13 | TrackBack(0) | ワークショップ

2015年02月19日

写真ワークショップ「里ほっと」開催のお知らせ

今度の日曜は雨予報ではありません。
よって、写真ワークショップ「里ほっと」を開催します。
青空が広がると良かったのですが、
せめて日が差してくれるといいですね。
当日は公園の西が市民マラソンコースになっています。
周辺道路の混雑にお気をつけください。
もし、到着が遅れた時は
池の右側(西側)を進んで公園の外に出ていく撮影プランを
予定していますので、探してみてください。
よろしくお願いします。

第19回 地元埼玉県で開く写真ワークショップ「里ほっと」
日時: 2月22日(日曜) AM9:00〜AM10:30
場所: 見沼田んぼ
開催場所: 見沼自然公園
集合場所:さいたま市の見沼自然公園の正面入り口駐車場近くにある管理事務所前

※ 当日自由参加無料
※ 通常より開始を 30分早め ます。
※ 終了後に写真展イベントの件をお伝えします。

集合場所など詳細はWEB : http://www.satophoto.net/workshop.html




posted by satophoto at 12:45 | TrackBack(0) | ワークショップ

2015年02月11日

2月22日(日)の交通規制

2月22日(日)に、
"地元埼玉県で開く写真ワークショップ「里ほっと」" が
予定されています(開催は決定ではありません)。
当日、さいたまシティマラソンがあることを
「里ほっと」仲間から教えてもらいました。

マラソンに伴い周辺では交通規制があるようですのでお知らせします。
ワークショップ「里ほっと」の開催場所の
見沼自然公園はコース外ですが
ご参加される方はお気をつけ下さい。
ご確認ください。

以下がマラソンコースです。
さいたまスーパーアリーナをスタートし、
さいたま新都心駅から北浦和駅までの東側を南へ、
そこからに第二産業道路まで東へ、
第二産業道路を北へ、
さいたまスーパーアリーナがゴール。

交通規制マップ
http://www.saitama-city-marathon.jp/traffic/index.html




posted by satophoto at 09:00 | TrackBack(0) | ワークショップ

2015年02月06日

写真ワークショップ開催の予定


見沼田んぼ
FUJIFILM X-T1 + XF50-140mmF2.8


今朝、見沼田んぼに撮影に行きました。
見沼自然公園付近で早い時間帯だけ写して戻りました。
それができるのが地元風景撮影の良さです。
季節や時間帯が違うだけで
いろいろな表情が見られるのが見沼田んぼです。

さてと、2月24日と25日に用事ができました。
その頃に地元にいなくてはいけません。
地元にいるなら23日にやらなくてはならないことがあります。
ということで、22日(日曜)に、
写真ワークショップ「里ほっと」を開く予定とします。

開催は決定ではありません(3日前までにWEBで正式告知します)。

よろしくお願いします。


---

第19回 地元埼玉県で開く写真ワークショップ「里ほっと」
日時: 2月22日(日曜) AM9:00〜AM10:30
場所: 見沼田んぼ
集合場所:さいたま市の見沼自然公園の正面入り口駐車場近くにある管理事務所前

※ 当日自由参加無料
※ 雨天など天候によって中止とします。
※ 通常より開始を 30分早め ます。
※ 遅れて来られたら公園内を探してみてください。
※ 終了後に写真展イベントの件をお伝えします。

集合場所など詳細はWEB : http://www.satophoto.net/workshop.html



posted by satophoto at 15:22 | TrackBack(0) | ワークショップ

2015年01月25日

「里ほっと」新年会

九重桜

昨日は「里ほっと」の新年会。
良い時間を過ごさせていただきました。
いつもながら、楽しい飲み会を企画して開いてくれる
幹事さんたちには感謝です。
誕生日プレゼントとして見沼のお酒「九重桜」をいただきました。
皆様、ありがとうございました。

第1回目の写真ワークショップ「里ほっと」が 2012年3月4日(日) でした。
まもなく丸三年となります。
ということもあり、
今年は、参加者による写真展を企画しています。

皆さんがその写真展をワクワク楽しみにしている様子は
日々伝わってきています。
仕事の休日には、朝からの撮影を頑張ってますもんね。

だから、皆さんの写真表現の上達スピードがものすごいですよね。

写真展では、皆さん、スゴイ写真が出てくるんだろうなあ(わーい、わーい!)。
一方、私は、プロらしい作品を出展しなきゃならないと強く感じているので
実はとてもプレッシャーを感じているんですよ〜(^^;)
でも、なにはともあれ、良い写真展にしたいですね!



タグ:埼玉 見沼
posted by satophoto at 13:20 | TrackBack(0) | ワークショップ

2014年12月07日

第18回写真ワークショップ「里ほっと」


午前中に、地元埼玉県で開く写真ワークショップ「里ほっと」を開催しました。
場所は埼玉県さいたま市の見沼田んぼ。

一昨年の春から始めたワークショップは18回になりました。
1回目は2012年3月4日で参加人数は4名。
今回は48名の方々にお集まりいただきました。
本日初参加は9名だったかな。

_DJF9555ss.jpg
(クリックで 2048×1366 ピクセルのサイズに大きくなります)



今回は、ワークショップ前に、たとえば、
雑誌ページに、今日の見沼田んぼの写真を5ページとかで並べられるようなイメージで
広い風景やアップの風景などいろいろ狙ってみるようお伝えしてみました。
または、被写体の捉え方などちょっとだけ。
皆さん、バリエーション作りはうまくいったかしら。

朝の6時からの有志による写真撮影もやりました。
そんな早朝でも20人以上は集まったんじゃないかな。
朝から参加の方は4時間も散策しての撮影。
皆さん、お疲れになったのでは。


ワークショップ中は私は写真撮影できませんが
早朝だけは少し写しました。


見沼田んぼ


見沼田んぼ


見沼田んぼ


見沼田んぼ


FUJIFILM のデジタルカメラ X-T1 で撮影。



なお、参加者に写していただいた
360度パノラマ記念写真もアップされているので、リンク先を載せておきます。
ぐるっと、周る記念写真は面白いですよ。

https://theta360.com/s/b9M





次回の「里ほっと」は、来年。



アップ画像の全てがクリックでとても大きくなります。



posted by satophoto at 15:52 | TrackBack(0) | ワークショップ

2014年12月03日

写真ワークショップ開催のお知らせ

今度の日曜日は晴れの予報が出ています。
よって、写真ワークショップ「里ほっと」を予定通り開催いたします。
いつもより開始時間が1時間早いです(駐車場からまず桜橋に向かいます)。


第18回
地元埼玉県で開く写真ワークショップ「里ほっと」
日時: 12月7日(日曜) AM8:30〜10:00
場所: 見沼田んぼ
当日自由参加無料

集合場所:埼玉県さいたま市東浦和駅近くの「大間木公園」南側駐車場付近



集合場所や詳細についてはコチラをご覧ください。
http://www.satophoto.net/workshop.html

トイレは公園内にありますが簡易式の方がキレイです。


初めての人、久しぶりの人、いつもの人、
お待ちしています〜。


-----

当日は、2部構成ぎみで開催します。

私は、6時ころから芝川の桜橋に行っている予定です。
お時間のある方は早朝の芝川や第一調整池での撮影をも楽しまれてください。
早朝については天候により各自でご判断して参加下さい。
現場にパラパラとお集まり下さい。

ちなみに、昨年は6時集合をお伝えしたら
真っ暗の中でたくさんの参加者が来ておりましたね。

7日(日曜)は、さいたま市の予想最低気温が「0度」です。
水辺はもっと冷えるでしょう。
霜が降りる寒い朝となりそうです。
防寒対策をしっかりとお願いします。

また、早朝の部と本番の両方参加となると、
6時から10時の長時間の撮影となり
体力を消耗しますので体調管理はそれぞれで管理くださいますようお願いします。


-----

_DJF9126FB.jpg
(画像はクリックで大きくなります)

昨日の、見沼田んぼからの富士山をアップします。
ひこばえが 元気に伸びています。
大昔の見沼田んぼをイメージしながら撮影しました。

今朝も富士山がクッキリですね。

外は寒そう〜(^^;)



FUJIFILM X-T1 + XF35mm F1.4



posted by satophoto at 07:29 | TrackBack(0) | ワークショップ