ブログはHP内に新しく移動しました

 HP「風景写真家 佐藤尚」 ひらめき


2014年11月19日

写真ワークショップ開催の予定


地元埼玉県で開く写真ワークショップ「里ほっと」
日時: 12月7日(日曜) AM8:30〜10:00
場所: 見沼田んぼ

集合場所:埼玉県さいたま市東浦和駅近くの「大間木公園」南側駐車場付近

(開催は決定ではありません)



※ 当日自由参加無料
※ 雨天など天候によって中止とします(3日前までに正式告知)。
※ 撮影条件をよくするために通常より開始を1時間早めます。

集合場所など詳細はWEB : http://www.satophoto.net/workshop.html


次回は第18回目です。
初めての方、しばらくぶりの方、よく来られる方、皆さまお待ちしております。

当日は、2部構成ぎみで開催します。
私は6時半ころから芝川の桜橋に行っている予定です。
お時間のある方は早朝の芝川や第一調整池での撮影をも楽しまれてください。
早朝については天候により各自でご判断して参加下さい。
天候が晴れですと朝霧が出ることもあります。

ちなみに、昨年は6時集合をお伝えしたら
真っ暗の中でたくさんの参加者が来ておりましたね。


過去に同時期に写した見沼田んぼの写真をアップします。
ご参考にされてください。

今回は大きい画像をアップしています。
クリックで大きくなります。


_DSF0308FB.jpg
FUJIFILM X-E1 XF14mm 2013/12/08 07:39:21 芝川の桜橋


_DSF0108FB.jpg
FUJIFILM X-E1 XF18-55mm 2012/12/07 06:51:32 第一調整池




posted by satophoto at 09:05 | TrackBack(0) | ワークショップ

2014年10月13日

里ほっと


「里ほっと」ご参加の方が、今、
埼玉県さいたま市にある見沼自然公園の隣の
サギ山公園のサギ山記念館で見沼田んぼの写真を展示されています。
是非ご覧下さい。(2つの画像はクリックで大きくなります)
展示は10月11日〜26日だそうです。

ken1.jpg  ken2.jpg


その方は、「里ほっと」のチラシを作成して
その場所に置かれているようです。
ご自身のことよりも、「里ほっと」や私の宣伝を目的とし
さっさと作っちゃったみたい。
見事なものです。
この道のプロなのかしら。

「里ほっと」は3年目です。
これまでの参加者皆さんが、それぞれ
どんなご職業についているか、どんなご趣味をお持ちか、ほとんど知らないけれど、
何かやろうとするとスペシャリストがいることがわかります。

「里ほっと」で出会った皆さんは良い人です。
素晴らしい出会いに感謝しています。
よくこんなに良い人ばかりが集まってくるよなあと感じます。
でも、これは偶然じゃなくて、この世には
ほんとは悪い人なんかいないんじゃないのかな、
とさえ感じている最近でもあります。

「里ほっと」の皆さんで益々楽しいことをやっていきたいと思います。
力が集まると、なんか面白そう。


「里ほっと」は、埼玉県さいたま市の見沼田んぼで
行っている写真ワークショップです。
ホームページで開催をお知らせしてますのでご確認くださいね。

佐藤尚 HP
http://www.satophoto.net/


げっ、次回は11月末か12月始め・・・。




posted by satophoto at 21:17 | TrackBack(0) | ワークショップ

2014年09月28日

第17回写真ワークショップ


午前中に、地元埼玉県で開く写真ワークショップ「里ほっと」を開催しました。
場所は埼玉県さいたま市の見沼田んぼ。
見沼自然公園とその周辺の民家や畑のある里を散策をしました。

一昨年の春から始めたワークショップ、今回は17回目。
1回目は2012年3月4日で参加人数は4名。
今回は37名の方々にお集まりいただきました。
被写体がとても多く時間を延長して約2時間のワークショップとなりました。


_DJT3871FBs.jpg

アップ画像の全てがクリックでとても大きくなります。



見沼田んぼで「写真の里」づくりをしていきませんか、
と その時の参加者へ呼びかけたのが、
前回のワークショップ。

見沼田んぼの「写真展」をやりませんか、
と 具体的なイベントを、今回のワークショップでは
お伝えさせていただきました。




写真展という目標を作り撮影していくことは
それぞれの方のモチベーションアップで作品力の向上になると考えます。
みんなには言い忘れましたが、10年後には
見沼田んぼに関わるいろいろなグループが一緒になるような
「見沼田んぼフェスティバル」を開催したいとまで思っているんですよ(^^)

「里ほっと」みんな一人一人の見沼田んぼへの想いを結集して
いつの日かに行われる「見沼田んぼ写真展」を成功させましょうね。

けどね、ご参加皆さまにお伝えしましたが
私たちの「里ほっと」の最大の目的は、
通常のワークショップの写真撮影を通じての友達作りです。
写真展はたまたま行うイベントみたいなものですからね。
お気楽に行きましょう。



今回も楽しかったです。
ご参加の皆さま、ありがとうございました。
お渡しした「武州路」や「里ほっとシール」はいかがでしたかな。

次回の「里ほっと」は、12月初めでしょうかね。

WEBサイトをチェックしていてください。
皆さま、またお会いいたしましょうね!



ちなみに、いつもは、私は、ワークショップ中に
写真を全く撮ることは無いのです。
ご参加皆さんの誘導にてんやわんや。

けれど、今回は自分自身の技術的課題があるので
ほんの少しの時間だけ取り組んでみました。


練習したものの、もちろん、ぜんぜん納得レベルではありません。
頑張ります〜。


それらのスナップ写真と里ほっと集合写真をアップします。



_DJF0657FB.jpg
家の近所に住んでいる人@

_DJF0659FB.jpg
家の近所に住んでいる人A(写真展実行委員A)

_DJT3869FB.jpg
見沼田んぼをよく知っている人(写真展実行委員@)とカメラ目線のお方



posted by satophoto at 15:40 | TrackBack(0) | ワークショップ

2014年09月24日

写真ワークショップ開催のお知らせ

今度の日曜日は晴れの予報が出ています。
よって、写真ワークショップ「里ほっと」を予定通り開催いたします。
いつもより開始時間が30分早いです。
ご注意下さい(公園駐車場から左方向に行き公園外へ出るコースだと思います)。


第17回
地元埼玉県で開く写真ワークショップ「里ほっと」
日時: 9月28日(日曜) AM9:00〜AM10:30
場所: 見沼田んぼ
当日自由参加無料

集合場所:さいたま市の見沼自然公園の正面入り口駐車場近くにある管理事務所前


集合場所や詳細についてはコチラをご覧ください。
http://www.satophoto.net/workshop.html

公益財団法人さいたま市公園緑地協会の見沼自然公園の案内もご参考に。
http://blog.sgp.or.jp/findpark/midori/minuma_shizen.shtml



なお、終了後のAM10:30からは
「里ほっと」の、今後の新展開な
凄い話をさせていただきます(ほんとに凄いのかな ^^;)。

初めての人、久しぶりの人、いつもの人、
お待ちしています〜。



posted by satophoto at 22:06 | TrackBack(0) | ワークショップ

2014年09月02日

写真ワークショップ開催の予定



地元埼玉県で開く写真ワークショップ「里ほっと」
日時: 9月28日(日曜) AM9:00〜10:30
場所: 見沼田んぼ
集合場所:見沼自然公園

(開催は決定ではありません)


※ 当日自由参加無料
※ 雨天など天候によって中止とします(3日前までに正式告知)。
※ 撮影条件をよくするために通常より開始を30分早めます。

詳細はWEB : http://www.satophoto.net/workshop.html


彼岸花が見沼代用水沿いにたくさん群生します。
花のピークを少し過ぎているかも知れませんが
その季節の一瞬の表情が楽しめると思います。
初秋の彩りが溢れた公園をおしゃべりを楽しみながら
一緒に散策しましょう。

次回は第17回目です。
初めての方、しばらくぶりの方、よく来られる方、皆さまお待ちしております。
正式決定はその頃の週間天気予報を見てから、 3日前までに正式にアナウンスします。



posted by satophoto at 09:37 | TrackBack(0) | ワークショップ

2014年08月24日

写真ワークショップ「里ほっと」

「里ほっと」は、私自身が 地元に友達が欲しい
と思って始めたワークショップです。
写真ワークショップとしていますが、
“写真”を通じて人間関係を構築していくことを目的にしています。
そして、繋がった人通しで何かが作っていけたらいいと考えています。

上記の言葉はホームページに載せているものです。

http://www.satophoto.net/workshop.html


私には、「里ほっと」の仲間たちと
さいたま市でやりたいとイメージしていることがあります。

だから、そのことについて、少し前から
さいたま市に住んでいる「里ほっと」の仲間などに相談してきました。

そして、昨日、さいたま市市民活動サポートセンターにて
その数名が集り話し合いをしました。

いよいよ、みんなで 何かを作っていく ことで動き始めました。
みんな豊富な社会経験を持った人たちです。
それぞれのスキルが集まるとすごいことができそうです。


その後は、他に近くにいる仲間も加わわり、浦和の街で飲み会。
大いに盛り上がりました。

そう、なんだかんだいっても
「里ほっと」は、みんなとの
飲み会だったりバーベキューだったり旅行だったり
写真以外の楽しみの部分が大きいのです。

人間関係の構築が目的の「里ほっと」なんですからね。


みんな〜、また飲みましょうね!


DSC_0343.JPG
スマホ画像




posted by satophoto at 15:00 | TrackBack(0) | ワークショップ

2014年07月13日

第16回写真ワークショップ

午前中に、地元埼玉県で開く写真ワークショップ「里ほっと」を開催しました。
場所は埼玉県さいたま市の見沼田んぼ(東浦和駅付近)。
桜橋周辺の田園地帯を散策をしました。

一昨年の春から始めたワークショップ、今回は16回目。
1回目は2012年3月4日で参加人数は4名。

今回は37名の方々にお集まりいただきました。
家族参加は4組、初参加は7名、思い思いに撮影をしていただき
集団は長い列となりました。
素晴らしい山があるわけでも、色鮮やかな花畑があるわけでもないのに、
ご参加の方たちには、いろんな被写体が見えるからスゴイと感じます。
だから、一生懸命に写しているから列が長くなっちゃうんです(^^;)

見沼田んぼで「写真の里」づくりをしていきませんか。
と、私は、ご参加の皆さまと一緒にやっていきたいと今日に提案をいたしました。
少しずつ準備していきましょうね!
そして、来年には、まず一つ必ず形にしましょう!

次回の「里ほっと」は、9月になります。
その次は、12月でしょう。

WEBサイトをチェックしていてください。
皆さま、またお会いいたしましょうね!


_DHT1283s.jpg

本日写した唯一のカット。
クリックで少し大きくなります。
集合写真は撮れませんでした(^^;)




posted by satophoto at 14:12 | TrackBack(0) | ワークショップ

2014年07月11日

写真ワークショップ「里ほっと」の下見

今度の日曜に、見沼田んぼで行う
写真ワークショップ「里ほっと」の下見をしてきました。

暑かった〜!
Tシャツやパンツがびしょびしょに〜!
開始時間を9時からと早めてよかった〜!

「里ほっと」の詳細はwebをご覧ください。
http://www.satophoto.net/workshop.html


クリックで画像は大きくなります。


_DHT1266s.jpg


_DHT1273s.jpg


posted by satophoto at 13:45 | TrackBack(0) | ワークショップ

2014年07月10日

写真ワークショップ開催のお知らせ


index_TRG2159s.jpg



今度の日曜日は晴れの予報が出ています。
よって、写真ワークショップ「里ほっと」を予定通り開催いたします。
気温の上がる前に行いたいので、開始時間を30分早めます
ご注意下さい。

第16回 地元埼玉県で開く写真ワークショップ「里ほっと」
日時: 7月13日(日曜) AM9:00〜AM10:30
場所: 見沼田んぼ

集合場所:埼玉県さいたま市東浦和駅近くの「大間木公園」南側駐車場付近
持ち物:カメラ(コンパクトカメラでもなんでも)
連絡先: メール info1@satophoto.net
当日自由参加無料



集合場所や詳細についてはコチラをご覧ください。
http://www.satophoto.net/workshop.html

※ いつもと時間が違います!!
※ 予想最高気温は35℃ですので暑さ対策をお願いします!!!
※ 「里ほっと」聖地(?)の桜橋を渡るコースにします。


内容的には上・中級者には向いていません。
参加者同士が教えあうスタイルです。
みんなで和気あいあいと写真撮影を楽しみましょう。
私は教えることをいたしません!!!!!

お待ちしています。




posted by satophoto at 19:26 | TrackBack(0) | ワークショップ

2014年06月16日

秋ヶ瀬でバーベキュー

昨日に、BBQ会がありました。
“地元埼玉県で開催する写真ワークショップ「里ほっと」”に
これまで参加された人たちの企画で行われたものです。
イベント好きの幹事さんたち、
いろんな企画を立ててくれていつもありがとうございます。
BBQは、もう3回もやりましたね。

場所は、さいたま市の秋ヶ瀬公園。
恒例のたこ焼き、スイカ割り、ワールドカップサッカー応援、楽しみました。
2次会は、私の地元の戸田公園駅前の居酒屋「つなん」へ。
一日中、よく笑いよく食べよく呑みました。

買い出し&仕込み&場所設営&撤収&ゴミ持ち帰り&企画進行 の皆さん、
お集まりの皆さん、本当にありがとうございました!!

実は、「里ほっと」の今後の運営方法で、こっそり進めていることがあります。
昨日は、そのたくらみについて一部の人と話ができました。
次の「里ほっと」には具体化して伝えられるようなっているといいですね。

次回の写真ワークショップ「里ほっと」の予定は約1ヵ月後かなあ。
日にちは、確定していません。
ホームページをチェックしていて下さいね。

http://www.satophoto.net/workshop.html



里ほっと

集合写真は、参加者の撮影した画像をその方から拝借いたしましてのアップです。
Hさんん、ありがとうございます。

クリックで大きくなります。


また、Facebookページ「里ほっと写真倶楽部」にも
参加者達の画像がアップされています。
ぜひチェックを。

https://www.facebook.com/satohot.pc




posted by satophoto at 11:39 | TrackBack(0) | ワークショップ

2014年06月08日

第15回写真ワークショップ

午前中に、地元埼玉県で開く写真ワークショップ「里ほっと」を開催しました。
場所は埼玉県さいたま市の見沼田んぼ(見沼氷川公園)。
今回、初めて雨天決行。
皆さん、カッパを着たり長靴を履いてきたり準備してきていて、
雨にも関わらず、30人近い方たちのご参加がありました。
ありがとうございました。


posted by satophoto at 17:32 | TrackBack(0) | ワークショップ

2014年06月06日

見沼氷川公園の様子A

今度の日曜は、地元埼玉県で開催する写真ワークショップ「里ほっと」です。

たいがい、天気予報が雨ですと中止にするのですが、
今回は中止にしませんでした(昨日発表)。
久しぶりだから皆さんに会いたいしね。

予想が雨天であっても、
お集まりいただく方がいらっしゃるならば、
少しでも良い写真撮影をしていただけるようにしたいので、
日曜日の気象条件に近い雨降りの今日、その場所がどんな様子かを確認してきました。
当日は、私は皆さんを誘導したり会話したりで、景色を見ている余裕はないのです。

開催場所の見沼氷川公園は木が多く、やはり、
少しの雨ならば木の下ではほとんど身体が濡れませんでした。
しっとりと濡れた葉や木の幹は美しかったです。
アヤメ、タチアオイ、十字手裏剣などの花が咲いていて、
被写体がいろいろ見つけられるだろうと思いました。
約90分間の歩くコースも決めてきました。

けど、天候はどうなるかわかりません(大荒れになることもあります)。
皆様、ご参加はご無理の無いように。

ワークショップの詳細は昨日のブログをご覧ください。
http://satophoto.sblo.jp/article/98971917.html



見沼氷川公園


見沼氷川公園


見沼氷川公園





posted by satophoto at 19:16 | TrackBack(0) | ワークショップ

2014年06月05日

写真ワークショップ開催のお知らせ

今度の日曜日、見沼田んぼでワークショップ「里ほっと」を開催します。
集合場所は、見沼氷川公園 です。

梅雨入りが発表されましたが、
梅雨時期なんて天気の予想はできないもの。
低気圧と前線の位置で天気は変わってしまいます。
だから、晴れかも知れないし、曇りかも知れないし、雨かも知れないし。

まだ梅雨の初期なので、降っても
強くならないのではないかと思い開催を決めました。
久しぶりだしね。

当日自由参加無料ですのでお気軽にどうぞ。
雨が降っていたらご無理の無いように。
朝に起きたら雨が降っているので、行かないってのも、アリ。
雨が降っているから、写真撮るより会話を楽しもうっていうのも、アリ。
けど、木々が多い場所を選んでますので、雨はある程度しのげ、
撮影はできると思っていますからね。
折りたたみ傘ていどでいいから、雨具の用意を忘れぬよう。

皆様、お待ちしています〜。

地元埼玉県で開く写真ワークショップ「里ほっと」の
これまでの様子はブログのカテゴリでまとめてご覧いただけます。
集合場所の地図もコチラでご確認下さい。

「写真家・佐藤尚のブログ ワークショップ」
http://satophoto.sblo.jp/category/1372620-1.html  ←チェックひらめき


----------

第15回地元埼玉県で開く写真ワークショップ「里ほっと」
日時: 6月8日(日曜)9時半〜11時 開催予定
場所: 見沼田んぼ(見沼氷川公園)

集合場所:見沼氷川公園の南西側の駐車場付近
持ち物:カメラ(コンパクトカメラでもなんでも)
注意事項:暑さと虫の対策
連絡先: info1@satophoto.net

WEB : http://www.satophoto.net/workshop.html

当日自由参加無料






posted by satophoto at 12:23 | TrackBack(0) | ワークショップ

2014年06月01日

写真ワークショップ & BBQ会 開催のお知らせ

見沼田んぼでワークショップ「里ほっと」を開催します。
今回は、約3ヶ月ぶり、とても久しぶりです。
予想される天候により、開催日の3日前の木曜日に正式に発表します。


地元埼玉県で開く写真ワークショップ「里ほっと」
日時: 6月8日(日曜)9時半〜11時 開催予定
場所: 埼玉県さいたま市の 見沼氷川公園

集合場所:見沼氷川公園の南西側の駐車場近く
持ち物:カメラ(コンパクトカメラでもなんでも)
注意事項:暑さと虫の対策
連絡先: info1@satophoto.net



内容的には写真の上・中級者には向いていません。
参加者同士が教えあうスタイルです。
私は教えることをいたしません。

当日自由参加で事前予約は必要なく無料です。
3日前の天気予報で雨の予報が無ければ開催します。

今回は初めて開催する場所の見沼氷川公園です。
集合場所など詳細はホームページをご覧ください。

 WEB: http://www.satophoto.net/workshop.html



-----

また、近いうちに、ワークショップ「里ほっと」の、
これまでの参加者たちが企画されて開かれる、
BBQ会がさいたま市内であります。
これまでのワークショップ「里ほっと」参加者限定です。
詳細は6月8日のワークショップ「里ほっと」の時にお伝えしますね。
今度が3回目、もちろん、私も行きます。

仮に、次のワークショップ「里ほっと」は参加できないけどBBQに参加希望の方は
メールで連絡をいただければ詳細をお知らせしますよ。
繰り返しになりますが、BBQ会の参加資格は
これまでのワークショップ「里ほっと」参加者(とその家族)に限っています。

 メール: info1@satophoto.net (佐藤のアドレス)
 件名: 里ほっとBBQ



-----

地元埼玉県で開く写真ワークショップ「里ほっと」は、
私が開催するワークショップ以外でも、仲間が仲間を集って、
食事に行ったり、撮影に行ったり、イベントが企画されたり、
参加者通しの輪がどんどん広がっていっているんですよ。

まずは、ワークショップ「里ほっと」へお気軽にご参加されて下さい(^^)

地元の仲間っていいですよ!!



posted by satophoto at 18:01 | TrackBack(0) | ワークショップ

見沼氷川公園の様子

見沼氷川公園の様子。
2014年5月31日夕方。

見沼氷川公園
公園内


見沼氷川公園
駐車場



見沼氷川公園

見沼氷川公園

見沼氷川公園





posted by satophoto at 18:00 | TrackBack(0) | ワークショップ