ブログはHP内に新しく移動しました
HPはリニューアルして見やすくなりました。

 HP「風景写真家 佐藤尚」 ひらめき


2017年01月14日

「合気道探求」

半季刊誌「合気道探求」の表紙の連載が2年目も継続して掲載いただきました。
今回の写真は、福島県福島市の蛇音山、
桜や桃やレンギョウの咲く風景です。


蛇音山の桜



posted by satophoto at 13:15 | TrackBack(0) | 掲載誌

2017年01月12日

魚沼ベストショット展 part Y


bestshot_01s.jpg


今月下旬の企画写真展に出品します。
長く続いているこの企画写真展への参加は、私は、2回目です。
魚沼の魅力が満載の写真展です。
場所は、新潟県南魚沼市の池田記念美術館です。

私は3作品です。
1月21日(土)は、出展者による作品解説会が行われます。
当日に、私が行けるかどうかは、まだ、わかりません。

お近くの方、是非ご覧ください。


『魚沼ベストショット展 part Y』
会期:2015年1月20日(金)〜28日(火)
時間:9時〜17時(毎週水曜休館)
観覧料:一般500円(高校生以下無料)
 ※500円ですべての展覧会がご覧になれます
会場:池田記念美術館
新潟県南魚沼市浦佐5493-3
http://www.ikedaart.jp/



posted by satophoto at 09:25 | TrackBack(0) | イベント

2017年01月09日

セミナーの準備


今朝のFBに3年前の今日の写真が表示されました。
富士フイルムさんのセミナーをやっていたようです。
初めてのXセミナーズ講師でした。
あのころは講師としてしゃべれずグダグダでした。
その後、少ないながら経験を積み、少しずつしゃべれるようになっていきました。

今度の日曜日は、クラブツーリズムさんのセミナーです。
先月にはJPSのセミナーで私にとっては初の大きな会場にて講演しました。
その経験を活かせば、この次だってしゃべれると思います。

スライドの制作をしております。
話す構成も考えています。
つくづく思うのは、これまで他の写真家さんのセミナーを
CP+ などでちゃんと見ておけばよかったということ。
参考にしたかったなあということ。
だから、仕方ない、自己流です。
講演の内容も私らしさだけで突き進みます。

何人くらいなんだろう、聞いていないんですですよね。
20人?30人?50人? ・・・心配と不安、あはは(^^)

この春の CP+、出てみたい。
写真展開催の直前だから、その集客アピールするのに良いタイミングだからなあ。
・・・なんて思っていたけど、残念だけど、
お呼びがかからなかったのでダメなようです(^^;)
写真展は地道に広めていきます。



写真セミナー



写真セミナー



写真セミナー


と、まあ、そんなわけで、全力を尽くします。

セミナー参加希望者はコチラからお申し込みくださいね。

http://tour.club-t.com/vstour/WEB/web_・・・
【新春フォトセミナー2017・1月15日(日)開催分】
『佐藤尚講師 * 里山・田園・日本の原風景をみつめる』
【時間/17:30〜19:00】




posted by satophoto at 12:10 | TrackBack(0) | 仕事

2017年01月05日

飛躍の年に


今日が仕事始めという方もいらっしゃいましょう。
さ〜、私も動き出しましょう。

撮影取材旅は、まだしばらくの間はできそうにないです。
まずは、写真展&写真集のことに集中することになりそうです。
また、今月中旬にはセミナーをやります。
珍しいことなので準備には時間がかかるかもしれません。
そして、今月中旬以降は、天気図をよく見ながら近場の撮影に出ます。
珍しく受けている依頼での風景撮影です。


軽トラック

アップ写真は、昨年末に魚沼に行った時のものです。
新雪の積もった朝に軽トラックが坂道を軽快に走っていきました。
視界も音も温度も、目の前の全てが私の世界になる瞬間です。


私は、今月には 54才となりますが、まだまだ、これからだ。

飛躍の年としたいですね。


FUJIFILM X-T2 + XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR


posted by satophoto at 09:30 | TrackBack(0) | 仕事

2017年01月04日

クラブツーリズムさんのセミナー参加者を募集


約10日後の、1月15日(日)の
セミナー参加者を募集しております。
以前に一度ご案内していますが、もう一度お知らせします。
まだ募集しているみたいです。
是非この機会にご参加ください。


クラブツーリズム 新春フォトセミナー
『佐藤尚講師 * 里山・田園・日本の原風景をみつめる』
日時 : 2017年1月15日(日) 17:30〜19:00
料金 : 2000円
場所 : 新宿
WEB : クラブツーリズム

※ お申込みやお問い合わせなど詳細は上記WEBサイトをご覧ください。


posted by satophoto at 15:00 | TrackBack(0) | イベント

2017年01月03日

見沼田んぼの朝 埼玉

未明に家を出発しました。
まだ暗いうちに、
桜橋を見て、北宿大橋を見て、周辺に発生している朝霧の状態を確認してから
第一調節池に日の出前に到着し、撮影を開始しました。
とても、久しぶりの見沼田んぼでした。


見沼田んぼ


見沼田んぼ



FUJIFILM X-T2 + XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR




posted by satophoto at 10:15 | TrackBack(0) | 見沼田んぼ

2017年01月02日

新年のご挨拶

昨年はありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


これまでの、主な個展や写真集です。

<個展>
2003年 「こころの故郷−越後魚沼の情景」ペンタックスフォーラム
2014年 「里の風景」富士フイルムスクエア
2015年 「In the Heart of Japan」モントリオール市立植物園

<写真集>
2003年 「こころの故郷−魚沼の風景を撮る」恒文社

今年 2017年は、
3月に写真展を開催、同時に写真集を発売です。
しっかり準備して良いものを発表できるようします。
皆さま、ほんとうにどうぞよろしくお願いいたします。



富士山

お正月らしく富士山の写真をアップします。
静岡県にて、2010年9月17日撮影のものです。


Canon EOS-1Ds Mark III + EF70-200mm f/2.8L IS USM





posted by satophoto at 11:45 | TrackBack(0) | 日常と雑感

2016年12月31日

大晦日


佐藤尚
(C)Shuichi Takayanagi


これは今年の夏の「里ほっと」BBQの時の写真です。
BBQの最中に子供たちがデジタルカメラで写した写真を
モバイルプリンターでその場にてプリントアウトして
アルバムに入れて楽しんでました。
それを、参加者の 高柳秀一さん が、写していたのです
拝借してアップさせていただきました。

ビックリするような画像のアップをスミマセン〜。

ま、今年も、こんな感じで元気でやってきました。
たくさんの人に助けていただきながらやってきました。
弱ってくると誰かが手を差し伸べてくれました。
ありがとうございました。

来春3月には写真展を開催、同時に写真集を発売です。
いいものにしますからね。
多くの人にご覧いただけるといいです。
皆さま、是非お越しください、是非ご購入下さい。
また、多く広めてくださいね!

今年最後のブログ更新です。

皆様、今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。





posted by satophoto at 11:00 | TrackBack(0) | 日常と雑感

皆様に感謝

ブログは、2005年4月から11年やってきました。
トップページに設置したアクセスカウンターが
約「558590」となりました(右サイドバー真ん中)。
昨年の同時期が約「521840」だったので、
1年間で約「36750」増えました。
1日約「100」人のHPトップページへの訪問者がいらっしゃるということです。
検索サイトやフェイスブックなどからの個別ページへの訪問者数を加える全体の数は、
一日に「400」人くらいの方にご覧いただいているようです。
何年も減少傾向だったのですが、一日の訪問者数は今年は増えました。

本当にたくさんの方に御覧いただき感謝しています。

そして、今年はFacebookのページ(https://www.facebook.com/satophotonet/)を
ご高覧いただいている方がぐんぐん増えました。
「11260」人ものフォロワーさんができました。
昨年の同時期の倍以上となりました。

ありがとうございます。


posted by satophoto at 09:37 | TrackBack(0) | お知らせ

2016年12月30日

津南町の坂道 新潟

今週の初めに魚沼を訪ねた時に写しました。
この道は前写真集「こころの故郷-魚沼の風景を撮る」の表紙の道です。
気づく方もいらっしゃったかな。
あれから何度も写してきました。

ここを今年の春に偶然にキツネが歩いてたのを見た時はうれしかったです。
キツネは向こうに行きました。
この坂の向こうには何があるんだろう。
なんかいい所のように思えるよ。


来年は今年よりも良い年になるよね、きっと。

みんなもね(^^)
私もね(^^)





来春3月には写真集を発売、同時に写真展を開催です。
しっかり、準備していきます。



坂道
新潟県津南町



FUJIFILM X-T2 + XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR




posted by satophoto at 17:00 | TrackBack(0) | 甲信越